人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお弁当(オット編)


最近のオットのお弁当です。



最近のお弁当(オット編)_b0341573_12122529.jpg

おかずは肉炒め(たぶん生姜焼き)、ほうれんそうのピーナッツ和え、卵焼き、高野豆腐の炊き合わせ+梅肉ご飯。

鶏ひき肉を挟んだ高野豆腐は、おうちコープで注文したもの。それに小結の白滝や人参を一緒に煮ています。ご飯は、前日に詰めることがあるので梅肉を和えておくと安心です。

最近のお弁当(オット編)_b0341573_12123805.jpg


***

鶏ムネ肉の竜田揚げ、水菜のジャコと梅肉和え、白菜や大根のマリネ、花形のゆで卵+塩昆布ごはん(痛み防止にこれも梅酢を加えて炊いています)。

最近のお弁当(オット編)_b0341573_12140560.jpg

揚げ物はめったにしないけど、竜田揚げはやっぱり大好き! ムネ肉をよく使うので、オットがお弁当を食べる頃にはかたくなっていますが、安いし疲労回復に効果があるし、かたいのも食べごたえがあると思えばいいよね!ということで、最近よく作ります。しかも一度に大量に作るので2~3日連続して詰めたりして.笑。


最近のお弁当(オット編)_b0341573_12140553.jpg




***

こちらは、同じ味付けでフリッター風の衣で揚げたもの。でもやっぱり、片栗粉だけをまぶしてサックリ揚げるのが好きだなあ…。

他はモヤシなどの野菜炒め、卵とキクラゲ・海老の中華風炒め。前日の余ったマカロニサラダとご飯のダブル炭水化物。

最近のお弁当(オット編)_b0341573_12131032.jpg



最近のお弁当(オット編)_b0341573_12131165.jpg

中華風炒めは、卵を加えれば作れるという市販の「素」を使いました。

最近のお弁当(オット編)_b0341573_12131026.jpg


とにかく、家のこまごまとしたことが次から次へとあって(義親の確定申告の計算とか…、入院用の荷物やDMの整理とか…)なかなか料理に集中する時間がとれなくなり、すべてのおかずを手作りというのが難しくなってきました。

なのでおうちコープの高野豆腐しかり、中華風炒めのキットしかり。市販品を組み合わせながら冷蔵庫にある食材を加えてカサ増しして、結果「80点を達成できれば〇」と思うようにしています。

息子のお弁当に至っては、冷凍食品も活用…(ゴニョゴニョ)。でも、前のように台所でキリキリすることが減る分、息子に向き合う余裕ができるので、冷食サマサマです。冷食ってこんなに便利だったのー!?と感動すらしています。これからも頼ります!


  ***


話は全然違いますが、春らしい日も増えてきたので、トイレにブリザーブドフラワーを飾りました。数年前に、叔母が私の誕生日に贈ってくれたものです♪

最近のお弁当(オット編)_b0341573_12121054.jpg

ブリザーブドって劣化を防ぐためにケース入りのまま飾るものだと思うのですが、私は「ケースに入っている状態」が何となく苦手↓。なので、しまいこんでいました。


最近のお弁当(オット編)_b0341573_12135610.jpg


でも思い切って取り出してこうして飾ったら↓、しっくりきました(^^*) 

なんだろう? うまく説明できないけどやっぱり花って空間に直接置いて飾りたい。もしかしたら、傷むのが早まるかもしれないけど納戸にしまいこんでおくくらいなら、こうして毎日眺めて楽しんだ方がずっといいな~と思いました。


最近のお弁当(オット編)_b0341573_12120902.jpg

こころなしか、花弁が生き生きして見えませんか~? え? 気のせい?


節分が過ぎて、日中はしのぎやすくなりましたが、風が強い日も多いですね。

春一番の便りはまだのようですが、体調に気を付けて年度末、過ごしたいと思います。











by Darjeeling_0655 | 2017-02-06 13:00 | 料理
<< ランチボックス新旧交代 最近のお茶傾向 >>