人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 夏休み①

夏休みが終わりました…。

2017 夏休み①_b0341573_10152737.jpg

今年はとにかく「ようやく終わったー!」とも「もう終わっちゃった…」とも言いたくなる、夏休みでした。

去年は、希望者だけの預かり保育に素直に通ってくれた息子ですが、今年は複雑な感情と人間関係が少しずつ芽生える年ごろとあってか、あまり積極的ではありませんでした。

そこで慌てたのは、アテがはずれた私…。息子を預けている間、片づけたい用事のあれこれはたくさんあったのに、とりあえず後回しにして、それはもうあわてて予定を立てていきました(^^;) ←レジャーの予定を立てるのはおそろしくノロマな人。

  ***

とはいえ、息子はアウトドアやプールは苦手。

プールバッグすら持とうとしないので(スイミングの体験教室行きたかったのに…)頭を悩ませていたときに、ママ友が誘ってくれたピザ体験。これがすっごく楽しかったようで「息子がハマるのはコレだ!!(?)」と思って、片っ端からクッキング&ワークショップ系イベントを調べました。

すると四歳から参加できるのって、結構あるんですね~。下は参加した体験教室やイベントの一部です。

・ピザ体験
(一人で立っていられる年齢ならOK。お店に流れていたCMソングを帰宅後も延々と歌っていて、見事すりこまれてました^^)

2017 夏休み①_b0341573_10365712.jpg


・親子で地元のお料理教室のクッキー作り体験
(キャンセル待ち申し込みして、開始数時間前に参加可の連絡がありました。ラッキー🎵)

・親子で地元の和菓子店で手作り体験
(練り切り作りは粘土のようで面白かったし、私は和三盆の美味しさにしみじみハマりましたよ~)

・某クッキングスクールのキッズ教室
(大手だけでにお値段もそれなりでしたが、親の付き添いなしでOKだし、すごく凝ったものをお持ち帰りできる内容でした↓また行きたい!) 

2017 夏休み①_b0341573_10165069.jpg

家では使わせていなかった電動ミキサーを、ひとりで使っている姿にビックリ。最初は先生が支えてくれてましたが、自分で!と言って頑張ったそうです。


・無印良品の手作りワークショップ
(満席でしたが、粘って粘ってキャンセルが出た一瞬を狙って申し込み。現在は無印アプリでキャンセル待ち機能ができたようです)

・幼児向けのクラシックコンサート
(ちょうどお昼寝タイムで息子は開始数分で眠りこけた)

これに加えて、家でゴロゴロするよりマシと思ってねじ込んだ習い事系の見学や、私の通院や雑用にも付いてきてくれました。息子にしては精一杯、大人の決めた都合に合わせてくれたと思います。

  ***

そして息子はラブリーなものが大好きなので、お出かけ先ではこんなヘアゴムを指輪としてつけていました。

2017 夏休み①_b0341573_10160458.jpg

「ママにはこれね!」と貸してくれたキャンディーリング(笑) お見苦しい手のアップですみません(><)

2017 夏休み①_b0341573_10161809.jpg


こんなふうにペアリング(?)をつけて手をつないでくれるのは、あと何年くらいだろう…。

夏休みはこれから何回も訪れるけど、4歳の夏は一度きり。そんなすごく当たり前のことに気づいて、息子とベッタリ過ごすことに決めてから、予想外にたくさんのイベントに参加できて本当に良かったと思います。

そして今年、申込みできなかったワークショップ、来年こそもれなく参加したい! 来夏は早めの入念なリサーチを誓った、母でした。



by Darjeeling_0655 | 2017-09-06 11:11 | 子育て
<< 2017 夏休み②~慣れないア... お弁当ピックの整理 >>