人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶っぱの始末

8月がまだ通り過ぎていないのに、ここ数日に秋の気配がグンと近づいてきました。

お茶っぱの始末_b0341573_06533569.jpg

夜になれば、カエルより秋の虫の声が大きくなったし、朝晩は窓からの風が肌寒いくらい。あわててタオルケットを取り出しました。

今年の夏は夜が寝苦しいという記憶があまりなく、短かったなあ~という印象です。きっとここから年末まであっという間。今から、秋から冬にかけてやることをイメージしておかなくてはいけませんね(^^;)

  ***

さて、最近は息子もお昼寝のペースがだいたい定まってきました。まだ午前と午後それぞれ、1時間ずつ眠っているけど、だんだんまとまってきてくれるといいなと思います。

そしてお昼寝のあいだに最低限のお掃除をしたいのですが、掃除機は使えない…ということで、このごろは飲み終わったあとのお茶がらを使って掃き掃除をしています。

茶がらの水気を軽くしぼって、お皿に広げて乾かします。

お茶っぱの始末_b0341573_08295741.jpg

それをパッと床にまいて、ほうきで掃き集めます。昔ながらの知恵ですが、本当にホコリが舞い上がらないので助かっています(ただ、乾かし方が足りないとベチャベチャっと床にはりついてしまうので、生乾きくらいの状態がいいかもしれません(^^;)

お茶っぱの始末_b0341573_08302246.jpg

そして、なんといってもお茶の良い香りが部屋にただよって、さっぱりとした気持ちになります!


お掃除に使い切れない分は、よく乾燥させてこんなふうに、消臭バッグに。

お茶っぱの始末_b0341573_08300912.jpg

市販のだしパックに入れて、お店の包装に使われたリボンで結んでます。こちらも息子のお昼寝中にできる、手遊びみたいなものですね~(^^)

秋からは温かいお茶がしみじみとおいしい季節。こんなふうにいろいろな形で、最後まで楽しめたらいいな、と思います。




by Darjeeling_0655 | 2014-08-27 08:57 | お茶のこと
<< ママリュック 朝のミント >>